2023/1/4 扁桃腺摘出手術(手術当日)

扁桃腺摘出手術当日です。

手術は朝9時からでした。

 

全身麻酔のため、食事など指示がありました。

固形物は前日夕食以降絶食。

カロリーのある水分は夜12時まで。

水とお茶は朝6:30まで飲んでいいとのことでした。

私はギリギリまで寝ていたので水を飲むタイミングを逃してしまったのですが、割と平気でした。朝食もいつもはとらないので...。

 

朝8時ごろに点滴が入りました。痛い。針グリグリしないで...。しかし仕方ない...。

 

扁桃腺を切除される前の口の中を撮影しようと思い何度か試しましたが、全く扁桃腺は撮影できませんでした。大きな口を開けた謎の写真がカメラロールに増えただけでした...。笑

 

朝8時55分くらいに徒歩で病棟から手術室に移動しました。病棟から手術室への移動中、夫とちょっとだけ会えました。うれしい。新型コロナウイルス対策で面会が制限されているため、会えるのは貴重でした。

 

手術室前に着くと、同じように手術予定の方が数人いました。今から一緒に頑張ろうな...!と勝手に連帯感を持ちました。

青い手術着を纏ったスタッフの方々が、名前やら麻酔のことやらを確認した後、手術室まで連れていってもらいました。手術室はよくある医療ドラマより広くて大きくて全体的に青く、ますます緊張してきました。

様々な機器を体につけられている最中に、何か曲のリクエストありますか?と先生にきかれました。これか!麻酔で落ちる前に好きなBGMを選べるというのは...!となり、嵐が好きなので嵐でお願いします!と元気よく言ったのですが、残念ながら嵐はラインアップにないようでした。残念。私の知らないJ-POPがかかっていました。

 

そこから次に記憶があるのは、手術終わりましたよ!という看護師さんの声でした。旦那さん呼びますね!あれ!どこいるんかな!と看護師さんは大混乱でした。そのころ夫は別の階におり、待機場所のやり取りができていなかったようでした。

夫にも看護師さんにもちょっと申し訳なかったですが、これ絶対ネタにできるやつやんと思ってました。ごめんね。笑

 

術後、痛み止めの薬を1度追加していただきました。あとは寝るに限ります。意識がない時は痛みを感じないので、ただひたすら寝ます。

食事は昼食はなしで、夕食から開始でした。

手術当日夕食(全液体)

お味噌汁を一口含んだのですが、吐きました。ご飯は飲められずに終わりました。

後からわかったのですが、副作用に吐き気が含まれる点滴が入っていたらしいです。

 

術後には、痰がたくさん出ること、血が混じった痰が出ることを聞いていましたが、私は全くありませんでした。

 

手術当日は、ひたすら寝て1日が終わりました。