2023/2/15 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)7日目

ステロイドパルス治療7日目です。

 

食前に恒例の血糖値測定95。寝ぼけてて測ったこと忘れてました。。

今日は検尿と採血がありました。血管が細い方みたいで苦戦することが多いのですが(腕の中で針をぐりぐりうごかされる)、すっと採ってもらえてよかったです。横になるとやりやすいのかな?

 

8時からちょっとだけWebミーティングに参加。全然頭が動かない。笑笑 サービス労働なので許してほしいです。。

 

ステロイドパルス治療7日目(朝食)

多い。パンはやっぱり1つだけしか食べれませんでした。

 

その後、先生が病室まで来てくださいました。蓄尿、12日の早朝尿、今日の早朝尿ともに蛋白量が減っていて、扁桃腺切除の効果がはっきり出ていると!やった!

ステロイドの効果は2週間経ったあたりからしか確認できないそうです。楽しみだな。むくみもなく、副作用はほぼ出ていないようです。よかった。

 

その後午前中は爆睡。昨日おじさんのいびきみたいな音にビビってたから...。

 

ステロイドパルス治療7日目(昼食)

カリフラワーとトマトのサラダ美味しい。少し量が多く感じられましたが完食しました。

 

その後、シーツの交換がありました。ありがたや。その時にいびきみたいな音の話をすると、もしかしたら隣の病室の方の声かも、とのこと。幽霊じゃなかった!正体がわかれば安心して寝れます。笑笑

その後は寝たりゴロゴロしたり。

 

夕方になると恒例、食前の血糖値測定。144。ちょっと高い。むくみなどもなく、体重も入院時と変化なし。食っちゃ寝食っちゃ寝してるから絶対増えてると思ったのに、案外大丈夫なんですね。

お通じがないことだけ気がかりとのことで、下剤をもらいました。

 

その後はコンビニいったりダラダラしたりしてました。

でも、やっぱり夕方になるとお腹がすいてきました。朝と昼はそんなことなかったのに。これは血糖値高いから...!?

間食は意地でもしないけどね!代わりにミルクティーを飲みます。癒し。

 

ステロイドパルス治療7日目(夕食)

ちょっと物足りず。里芋の出汁びたしおいしい。

 

夕食後にシャワーを浴びてさっぱりしました。おそらく退院まで入れなくなっちゃう。思う存分浴びました。

 

明日は点滴再開です。気が重い...。針が入るのも嫌なのですが、経口薬だけの時の方が体も楽なことを知ってしまったので憂鬱です。