2023/1/5 扁桃腺摘出手術(術後1日目)

扁桃腺摘出手術1日後です。

夜中は吐き気が続いていたので、吐き気どめをいただきました。一発で治りました。

朝は普通に起きれました。点滴が煩わしいなぁくらい。

37.2℃くらいの微熱がありました。いつも低体温気味なのでびっくり。様子見ましょうとのことでした。

 

術後1日目朝食

またしても流動食。昨日戻してしまったのでお味噌汁は手をつけられなかったのですが、その他は飲めました。ヤクルトおいしい...!

 

昨晩に、とても発色のいい抗炎症うがい薬と痛み止めシロップを処方されました。薬がよく効いていて、喉の痛みもあまり感じません。

 

調子に乗ってゲーム再開しました。笑

あと、会社が始まったのでメールチェックだけしてました。有給ですが...。

 

術後1日目昼食

お昼ご飯は3分がゆに昇格しました👏🏻

お魚もおいしい!舌の感覚がほとんどないので、誤って噛まないように気をつけて食べました。

 

午後は外来に呼ばれて診察を受けました。術後の経過はとても順調とのこと、安心しました。

 

今回IgA腎症の治療のために切除してのは、扁桃腺のなかでも口蓋扁桃腺と呼ばれる部位で、一般的に扁桃腺と言われるところだそうです。以下、扁桃腺と表記します。

診察の際に、ホルマリン漬けの切除後扁桃腺を見せてもらいました。グロ画像になるため自重しますが、私の扁桃腺は平均的な扁桃腺の1/3程度の大きさだったそうです。親指の爪くらいの大きさでした。また、IgA腎症患者特有の、平たい扁桃腺が口内に埋没していたとのことでした。

扁桃腺のくぼみのところに、白い粘稠物が溜まっていたそうです。それが異常なIgAの増殖を促進させていたのではないか、との見解でした。

...早よ取っときゃよかったな...というのが率直な感想でした。

 

扁桃腺の撮影会後口内を診ていただき、出血なく問題なしと判断いただきました。

プリンとかアイスとか食べて良いよ!とのことで、早速アイスクリームを食べました。笑笑

 

術後1日目夕食

3分がゆ、慣れてきました。

他のおかずの味付けがしっかりしているので、食べられる。

 

夜に点滴も抜けました!やっと!ありがとう!!!

 

痛み止めのシロップがよく効いて、快適に過ごせました。

また、先生に太鼓判を押してもらい調子に乗って、うがいを念入りにしました。(これがえらい目に...)

 

こんな感じで1日後終了です。