2023/2/11 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)3日目

ステロイドパルス治療3日目です。

昨晩も何度か目は覚めたけど都度二度寝し、ぐっすり寝られました!笑笑

睡眠欲求強くて助かった...不眠で精神的に不安定なリスクは、私には低そうでホッとしています。

 

ステロイドパルス治療3日目(朝食)

パンが多い。。糖尿のことが気になり、オレンジジュースは残しました。

 

食後のお薬も飲みましたが、今日は特に頭痛はなし。安心しました。

 

血糖値のこと、骨粗鬆症のことを聞いて、血糖値低下とカルシウム摂取目的で牛乳を飲むことにしました。あと紅茶、緑茶も飲む!(←単純に私が好きなだけ)

私の場合は低タンパクまでの食事制限がないため飲みますが、これ低タンパクの制限もあったらキツイな...。

 

また、今日は病院の病床の関係で、個室に移動することに!!やったー!

勝手が違うのでドキドキしますが、シャワー、お手洗いは共用でなくなり自由に行けてとてもストレスフリー。ありがとう。。

でもなんか、模範囚みたいだ。。笑笑

 

1クール目3回目も昨日までと同様500mg、11:00-1時間点滴しました。

 

ステロイドパルス治療3日目(昼食)

とり天!おいしいぃ!!揚げ物の破壊力すごい。笑笑

 

この日は食事を終えてから血糖値測定。166。高い気がする。これはいいのか悪いのか...先生が来たら聞こう。

 

そうこうしてたら先生が病室まで来てくださいました。いい結果があるから来たと。

見せてくださったのは、蓄尿の時のタンパク量でした。へ、減ってる!!うれしい!!

腎生検の時(2022/10):1.35 → 扁桃腺切除後1ヶ月(ステロイドパルス開始)(2023/2):0.38

この数値低下は、扁桃腺を切除した効果だそうです。やばい泣きそう。すごい。嬉しい。。1月の外来では、扁桃腺切除による尿蛋白の低下はあんまりなかったね、と言われてたのですが、時間差で出てきたようです。よかった...!

ここからステロイドの効果が出てくるので、この0.38からどれくらい減らせられるかですね。

 

血糖値についても伺いました。120-150くらいが想定内らしく、少し高いかな、程度とのこと。200-300になったらインスリンの投薬なども考えるが、今は様子見だそうです。

これ以上あがってほしくないなぁ。。

 

またこの日、15時頃に留置針が取れました!!お風呂も入れる。うれしい。。

 

17時頃牛乳を飲み、紅茶も飲んでダラダラしてました。紅茶おいしい。さすがマリアフレージュ。テンション上げるには最高だわ。

その後血糖値測定。141。ちょっと減ってる?誤差かな。。ちょっとでも効果があったらいいなぁ。

 

ステロイドパルス治療3日目(夕食)

やっぱりマヨネーズ率高め。でもこの和物とても美味しかったです。家に帰っても再現できないんだろうなー...。

 

個室に移ったことで、洗顔や歯磨きなどのストレスがかなり減りました。やっぱり順番待ちとかあるし、周りの方の方が私よりご年配で、体も思うように動かされなそうだったので遠慮してたのですが...家のような快適さ。めっちゃ歯磨きはかどる。笑笑

 

顔はこころなし膨れてる気がするけど、、、元が丸いからな、、、わからん、、、笑笑

 

夜の検温では37.4℃と微熱がありました。なぜ。今朝も出てたらしい(忘れてる)。どうして。。。

あと尿量測定してるんですが、個室に持ってきてくださった尿量測定カップが穴空いてる...流れていっちゃって全然測定できてないやん...。

明日看護師さんに相談します。

 

次はステロイドパルス治療4日目です。

明日は点滴なしのお薬のみ!!!