扁桃腺摘出手術まとめ

ステロイドパルスの話を書く前に、扁桃腺摘出手術の入試の時のまとめを書きます。

 

今回の私の入院では、術後のダメージが少なかったからか、とても快適に過ごせました。

 

防備のため、必要になった持ち物や状況を残しておきます。

・入院申請書一式

・保険証

・限度額適応認定証

お薬手帳と常飲薬

・歯ブラシ&歯磨き粉

・お箸&スプーン&フォーク

ティッシュペーパー1箱&ウェットティッシュ 1箱

・フェイスタオル 2-5枚

・パジャマ 4組

・マスク -10枚

・下着 4-6組

・くし

・眼鏡

・イヤフォン(ワイヤレス&有線)

・携帯電話の充電器

・延長コード

・暇つぶし(ゲームなど)

・コップ

 

私の場合は、体が温まることで再出血のリスクが上がるため、入院中はシャワーに入れませんでした。そのため持参していたボディーソープやシャンプー類は一切使いませんでした。

そのかわり、病院からいただくウエットタオルなどで体を拭いた後、下着やパジャマなどを交換していました。体を清潔に保つことはメンタル的にもかなりよく、私は体を拭くのがかなり気分転換になっていました。

なお、私の場合は病院の洗濯機があまり信用できず、全て家から最初に持参(途中の衣類の補給なし)・家で洗濯を行いました。

コロナで面会謝絶じゃなく、衣類の持ち帰りなどをしてくれる家族の方がいたり、病院で洗濯するのに抵抗がない方はもうちょっと軽装備でいいと思います。

 

ティッシュペーパーは大量に使いますと聞いていたのですが、痰がでることも少なかったため、私はあまり必要ではありませんでした。念のため2箱持っていきましたが、1箱で十分でした。

 

ゲームはあまりしませんでしたね。元々そこまで好きじゃないからかもですが...携帯見ながらゴロゴロしてるのが一番多かったです。

 

扁桃腺摘出手術で最も重要だったことは、水分を取ることです。咳払いすると喉が痛くなるし、かさぶたがはがれると入院が伸びるのでこまめに水を飲んでいました。

病院の給水機、めっちゃ通った...お世話になりました!

 

次はステロイドパルス治療開始のことを書きます。