2023/1/7 扁桃腺摘出手術(術後3日目)

扁桃腺摘出手術術後3日目です。

 

私は今回相部屋で過ごしているのですが、昨日移動してきた方の機械の音が気になり、あまり寝られませんでした...。ポンプの音が終夜鳴っていたのですが、なぜか途中から透析してるんだと考えてしまい、この治療が効果がなかったらいつかは私も透析することになるのかなと考えてしまい全然寝れませんでした。起きてそれとなく確認すると、違う機械らしいです。安心しました。

 

その時に、行政の助成金など調べていました。次の腎臓内科の診察で私も該当するようであれば、市役所へ申請に行こうと思います。

 

術後3日目朝食

バナナが想像より硬く、苦戦しましたが美味しかったです。

バナナが硬く感じられるなんて...全粥で喜んでいましたがまだまだ先は長いですね。

 

午前中はほとんど寝ていました。昨日寝られなかったから...。

 

術後3日目昼食

食べ終えた後に、お粥からごはんにあげるか確認がありました。

喉の痛みが少ない時は大丈夫ですが、強い時は飲み込むのが大変なため見送りました。

 

食後は2回目のウエットタオルでの体拭き。昨日1回目をしたので早々にできてありがたいのですが、やばい、パジャマ足りなくなるかも...。笑笑

 

しばらくして、耳鼻科の代診の先生が病室まできて診てくださいました。手術箇所の粘膜は全て覆われてかさぶたがきれいにできてるそうです。うっかり剥がしてしまって出血しないように気をつけます。

 

そのあとは夫と電話し、そのあと母と電話しました。楽しかった。

 

術後3日目夕食

七草粥の日でちょっと豪華な感じがしました。お粥に七草入ってるかと思ったけどダメか...。笑

小鉢の里芋の味噌和えがとても美味しかったです。家帰って作ろう...!退院の頃には忘れている可能性大ですが。

 

むせて咳が出ることが多くなってきてきました。咳をするとその後喉が痛くなるので、水や氷を口に含んでできるだけ回避するのが重要だと感じました。

あと処方されたうがい薬と痛み止めシロップはかなり痛さを緩和するので、決められた時間にきっちりしたいですね。基本ですが。

痛い時は寝るのでうっかり時間を飛ばしてしまうのですが、気をつけます。

 

術後3日目終了です。書きだめしたのは終了です。

明日は誕生日なので、ラスト32歳でした。今日のうちに投稿できてよかった。

 

ありがとうございました!