2023/2/16 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)8日目

ステロイドパルス治療8日目です。

今日から2クール目開始です。

 

今朝の血糖値は95。安定してます。

ステロイドパルス治療8日目(朝食)

パン一つ残して完食。

昨晩飲んだ下剤のせいでお腹が落ち着かなかったのですが、無事にお通じがきました。(汚い話でごめんなさい)下剤もう飲みたくない。

また、朝に先生が来てくださいました。治療・経過は順調で、予定通り退院可能とのこと。退院の時間も決まってうきうき。

 

今日の点滴は11時前くらいから開始。1クール目と同様、125mg×4=500mgのステロイドの点滴を1時間ほどかけて行いました。

めっちゃ頑張って点滴の針入れてもらいました...結構ぐりぐりされた...痛かった.......。。。

もう左手が採血や点滴の跡(失敗含む)と青あざでズタズタです。グロ画像になるから載せないけど...ショック。。。

 

ステロイドパルス治療8日目(昼食)

完食。

昼頃にまた別の先生が2人来てくださいました。話があまり見えませんでしたが、次回(3クール目の点滴)は通院も選択可能?とのこと。

それに対し、せっかく仕事を調整したことですし、入院可能なのであれば予定通り入院でお世話になりたい旨を伝えました。家やったらなんかあっても我慢しそうだし。1クール目は何もなかったとはいえ、まだちょっとびびってるし。。

副作用が軽く済んでるから?コロナ患者が1月より少なくなってるから?よくわからないけど、ちょっとモヤモヤ。少し混乱したため夫とラインし、やっぱ入院がいいな!となり納得しました。話聞いてもらえてすっきりした。。

 

その後はコンビニに行って、ミルクティー用の牛乳を購入。病室に戻ってからはダラダラしたりお昼寝したりTwitterしたりしました。

夕方になると喉のかわきが強くて、水をたくさん飲みました。飲んでも飲んでも喉がかわく。。ちょっと舌も痺れてきた気がする。ステロイドの影響...?

 

夕食前の血糖値は174。174⁉︎⁉︎高い。やっぱり点滴の日はそれなりに高いんやな。。

 

ステロイドパルス治療8日目(夕食)

ヒレカツおいしいいいい!!!

完璧に舌が慣らされている。お肉の感動に震えました。

 

その後家族と少し電話して就寝。夕方ほどの舌の痺れはないのですがちょっと気になります。

 

1日を通じて、点滴の日の方が身体は重だるかったです。明日と明後日も続くの、ちょっと気が重いな。。