2023/2/17 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)9日目

ステロイドパルス治療9日目です。

 

朝の空腹血糖値は95。安定。

ステロイドパルス治療9日目(朝食)

パン1つとジュースは残しました。それ以外は完食。

 

明日はいよいよ退院です。うきうき。でも、このご飯の用意すら気にしなくていい生活も後もう少し...と思うと、めいっぱい昼寝しとこうかな、とも思います。笑笑

 

今朝は10時くらいから点滴開始。膝の関節の付近に点滴が入っていて腕が曲げられないので、点滴中は横になります。

無事におわったのですが、終わった後の生理食塩水の注入時にすごく痛みがありました。大丈夫ですって言われたけど不安やな...。もし次回点滴時に痛みが続いたら、もしかしたら点滴の針を入れ直す必要があるかもとのこと。いやや...もってくれ...。

 

ステロイドパルス治療9日目(昼食)

鶏!おいしいいい!

食前の牛乳も忘れず。

 

その後はダラダラして休憩していました。

先生方も来てくださって、尿蛋白は順調に低下していること、血液検査の結果からは副作用も強く出ていなく、うまく薬で抑えられていることを教えていただきました。やった!!!

食欲がでても、退院後は節制するように言われました。そこまで食欲が増してる感じはまだないけど、気をつけます。

 

看護師さんもきてくださったのですが、また治療計画書?みたいなのを退院間近にもらうという...いや、説明は受けてるからいいんですけど、これあるなら早く欲しいんですよね...わざわざサインも求めれてるし...。

看護師さんに話をすると、医者から発行するものだから看護師では何ともできないそう。(だから言われても...て感じ)なんかクレームみたいになってすみません。。

 

薬剤師さんからも退院後のお薬を説明付きでいただきました。絶対飲み忘れしないように気をつけないと...!

 

食前の血糖値は174。高い!やっぱり点滴した日は高いのか...。

ステロイドパルス治療9日目(夕食)

サバがすごい塩きいてご飯が進みました。。

 

本当はシャワーを浴びたかったんですが、針が気になってしまって...明日帰宅したら入ろう。

明日は点滴後すぐに退院できるそうなので、あらかた荷物をまとめて準備し、就寝しました。

 

明日はやっと退院!!!

明日が待ち遠しいです。