2023/1/6 扁桃腺摘出手術(術後2日目)

扁桃腺摘出手術術後2日目です。

 

朝起きると、また37℃台で微熱があるよう。看護師さんから少しお熱がありますね、と声をかけられ、あ、ずっとこんな感じなんです...て謎のやりとりをしました。申し訳なく感じなくてもいいんですが、なんとなく。

 

術後2日目朝食

相変わらずの3分がゆです。あまのり佃煮をこれほど頼もしく感じたことはこの入院が初めてです。良い仕事してる。あと黄桃がすごく美味しかったです。リンゴジュースはちょっとしみました。

 

喉がイガイガしてむせることが多くなりました。おそらく原因は昨日の念入りなうがい。反省です。

氷を口に含むことでだいぶ緩和されるので、氷ばっかり食べてました。

 

術後2日目昼食

5分がゆに昇格しました👏🏻👏🏻フルーツヨーグルトはあまり食べないのですが、とても美味しかったです。

 

仕事のメールチェックや上司へのお願いなどちょっとして、プリンとメロンジュースを間食しました。昨日外来の診察に降りた時に、解禁直後に買い込んだものです。満足。

 

この日も耳鼻科の外来診察に呼ばれました。

出血などなく順調とのことでしたが、喉は結構腫れてるそうで、痛くないか念入りに聞かれました。

腎生検を経験してなかったら痛かったと思います。でも腎生検に比べたら我慢できる痛さです。大丈夫です!と答えました。

 

あと、術後の微熱は、扁桃腺をとった後は菌が体を巡ることがあるらしく(うろ覚え)37.5℃以下程度の微熱が出ることがあるそうです。正常範囲内の微熱とのことで、安心しました。

 

食前の痛み止めシロップが切れると喉の痛さがはっきりわかるようになってきました。なぜか横になるだけでもだいぶマシになるので、寝たり、横になって携帯をいじってる時間が多かったです。アイスノンを首に当てるのも冷たくて気持ちよかったです。

 

術後2日目夕食

全粥に昇格👏🏻👏🏻👏🏻

しかしかなりの薄味でした。。。

 

術後2日目終了です。