2023/2/10 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)2日目

ステロイドパルス治療2日目です。

夜、寝られないかと思ったけどすごく寝れました!快眠!!寝不足気味が効いたか!?

お隣のおばあさんが4時ごろに活動しだすので4時に一度目が覚めたのですが、問題なく2度寝しました。

 

朝食前の血糖値は...忘れてしまいました。。

ステロイドパルス治療2日目(朝食)

食後に胃潰瘍防止の胃薬(ランソプラゾールOD錠15mg)を1錠、感染症予防の薬(バクタ配合錠)1錠、腎臓を保護する薬(プロプレス錠)半錠を常飲薬と一緒に飲みます。

本来はここに骨粗鬆症防止の薬があるようなのですが、私の場合はなしです。理由は、私の骨密度がそこそこあること、治療後に妊娠を希望しており、その薬が妊娠中は禁忌とのことだったのでなしになりました。

カルシウム摂ってね、といわれたので牛乳飲みます。。。

朝の薬の量がすごい。。ジャラジャラやん。。。8錠もあるやん。。。すごい。。。

 

この日は10:30-点滴開始。昨日と同様、500mgを1時間程点滴します。

その後、昼ごはん。

ステロイドパルス治療2日目(昼食)

こころなし、マヨネーズ率高め?

 

食後、ちょっと頭が痛くなってきたので、ここからひたすら寝ます。個人的病院生活を乗り切るコツは、痛い時は寝ること。意識を強制的に飛ばすことで痛さを感じず、起きたら落ち着いていることが多いです。

起きたらすごい寝汗をかいてました。そして頭痛はマシになっていました。乗り切ったかな?

3人の先生がかわるがわるきてくださり、むくんでないか、大丈夫か気にしてくださいます。ありがたや。。。

また、院内の薬剤師さんが来て、朝の薬について話を聞きました。頭痛はどうやら感染症の薬の副作用とのこと。頭痛がひどくなった場合は別のお薬に切り替えも可能とのことで、しばらく様子見です。

 

蓄尿も無事に終了し、夕食前の血糖値測定をしました。153...これは高いのか?低いのか...??

次先生来た時に聞こう。

 

夜ご飯。

ステロイドパルス治療2日目(夕食)

案外味もしっかりしてて、薄味に苦しむことはないです。なれたかな...??

 

2日目、顔のむくみもなく、普通に過ごせました。元々顔が丸いから、気付いてないだけの可能性もあるけど...笑笑

 

夕食後、隣のおばあさんの車椅子にカーテンが挟まり、あちらのベットが見えるハプニングが!!

勝手に直したら怒られそう...看護師さんにお願いして、カーテンのひっかかりを直してもらいました。ありがたや。。

看護師さんの仕事、小さなことから処置まで大変や。。。ありがとうございます。。。

 

次は3日目です。