2023/2/12 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)4日目

ステロイドパルス治療4日目です。

相変わらず昨晩も快眠でした。部屋が変わって空調の音が大きくなったので慣れるか不安でしたが、全然問題ありませんでした。

 

今朝の血糖値は96。下がってる。昨晩足がむずむずぞわぞわ(形容しがたい)していたのですが、朝起きると治っていました。例のステロイドの影響なのかな?

ステロイドパルス治療4日目(朝食)

パン多い...お腹いっぱい。パン1つ、アップルジュース、みかん半量残しました。

 

今日から4日間は点滴なし、経口薬のみ。新しくお薬が追加されます。これ以上か...笑笑

・ランソプラゾールOD錠 15mg:胃潰瘍防止の胃薬/朝食後1錠

・バクタ配合錠:感染症対策の薬/朝食後1錠

・カンデルサンタンOD錠4mg:腎臓を保護する薬(高血圧薬)/朝食後1錠→半錠のはずか1錠でてたとのこと。明日からは半錠に戻ります。

プレドニゾロン錠5mg:ステロイド薬/朝食後6錠

これプラス、皮膚科と花粉症の常飲薬5種を飲みます。朝のお薬はなんと13錠!ジャラジャラやん。。。

皮膚科の薬は欠かせず、また花粉症も結構ひどいので飲まない選択肢はないんですけどね...病院だときっちり薬を飲むため、正直通常より真面目に飲んでます。いつもこうだったらいいのにね...(飲め)

お薬の管理だけは間違えずにやろうと思います。恐怖。。

 

昨日までと比べてだいぶ身体は軽かったです。留置針がなくて痛くないし動きやすいのも影響してると思いますが。

半錠のところ1錠出てて飲んでしまった薬のせいで血圧が想定より下がってないか確認のためか、昼前に血圧を測りに看護師さんが来てくださいました。でもいつもとおんなじ感じの血圧でした。1錠でもいけるのでは⁇?←

 

ステロイドパルス治療4日目(昼食)

またもやマヨネーズ。よく会うね、きみ。

 

ちょこっと英語して、会社のメールを返信し、ゲームちょこっとしてゴロゴロしてました。

身体が元気になったためか、ちょっと暇を持て余しています。寝るに限る。笑笑

 

他に気になることといえば、少し顔がふっくらしてきた気がします。ほっぺたにお肉がついてる...? すっぴんだから膨張してるだけなのか⁇他の人の客観的な意見が欲しい。(面会謝絶のため聞けない) 食っちゃ寝食っちゃ寝してるのである程度むくんでるのもあると思いますが...笑笑

 

夕食前の血糖値は125。ちょっと減ってない...?骨粗鬆症対策の牛乳と血糖値対策の紅茶が効いているのか...!?でも普通に飲みたくて少量飲むだけだしなぁ、プラセボ効果かしら...?笑笑

 

ステロイドパルス治療4日目(夕食)

肉豆腐おいしいいぃ。

 

夕食後はネトフリみたりして再びゴロゴロ。今日は日曜日なので、8時になったらどうする家康を見ました。

今日も元康めっちゃ泣きそうやったなぁ。瀬名ちゃんと再開できてよかったね。数正と服部半蔵、カッコよかった。今回も面白かった!!!笑笑

どうする家康みるのに、povoのデータ使い放題24h契約してしまった...。いや、これは欠かせないねん。この24hのうちにネトフリとかダウンロードしておこう。。

 

次は5日目。点滴の日よりだいぶ楽なのがわかったのでまだ気楽です。