2023/2/13 ステロイドパルス治療(扁摘パルス治療)5日目

ステロイドパルス治療5日目です。

昨晩も快眠。社会人になってから、これだけゆっくりするのは初めてかもしれないと思うくらいゆっくり過ごしています。

朝の血糖値は95。昨日と同じくらい。

ステロイドパルス治療5日目(朝食)

相変わらず多い。パン一つ、フルーツ半分、リンゴジュースを残しました。多いのもあるけど、低タンパクパン美味しくないんよなぁ...。

朝食前後に先生が病室に来てくださいました。昨日のお薬について、訂正した分の薬を処方してくださるとのこと。

あとは、むくみがないか、食欲は増えていないか、よく寝れているかなどを聞かれました。全ていつもと変わりなし。もしかして私、今のところ副作用めっちゃ軽い...!?? 是非このまま軽いままでいてほしいです...!!!

入院中は手術したわけでもないから暇だろうけど、投薬してるから安静にしてるように言われました。見抜かれとる。笑笑

少しだけ会社のメールを返して、後はダラダラ過ごしました。大人しくしてる。。

 

ステロイドパルス治療5日目(昼食)

低タンパクごはんにも飽きてきた。でも据え膳上げ膳はかなり楽です。ありがたや。。この白菜の酢の物も美味しかった。(また退院したら忘れるんやろな...)

昼食後、しばらくして訂正後のお薬を受け取りました。これを受け取るまで、何度も(訂正前のお薬を)飲みましたか?いつ飲みましたか⁇と都度聞かれまくっていたのでやっと安心できました。これで質問攻めから解放されます。看護師さん達、手が足りてなくて大変そうだな。

 

そのあとは寝ました。昨日は点滴の針がとれて解放感いっぱいでうずうずしてたのですが、こんなに日中、据え膳上げ膳でダラダラできるのは最後かもしれない。思う存分寝ようと思いました。

 

気づいたら夕方。血糖値は129。なんかわかってきたぞ。

ステロイドパルス治療5日目(夕食)

全体的に味が薄くてちょっと苦戦しましたが、完食。でも、夕方に薬がまわって血糖値が上昇するなら、夕飯控えた方がいいのかしら...?

でも断然夜の方が美味しいんよな。悩ましい。。

 

夕食後、シャワーを浴びました。個室だから気兼ねせず入れて嬉しいです。タオル類も取り替えて、ベッドもコロコロして満足しました。

 

夜に看護師さんが来てくれて、お通じがないから下剤を飲みましょうとのこと。うっ、いつもこれくらいなんですけど...というと、しっかり便秘ですね!飲みましょう!と...。お薬増えてしまいました...。

 

寝る前に夫と電話し、ほっこりして就寝。

次は6日目です。